トップページ > お知らせ > お茶会

お知らせ

お茶会

年長さんになると、年に1~2回ほどお茶会を体験します。aIMG_7484.JPGのサムネール画像講師は、全てを受け入れてくれる優しさと、背中がピンと伸びるような生き方を同時に教えてくださる素敵なおばあちゃん先生。

とても魅力的な方で、お茶の世界に触れることはもとより、こういう大人と接することが何よりのお恵みだなあと毎回思います。感謝です。
IMG_7490.JPGのサムネール画像IMG_7489.JPGのサムネール画像IMG_7488.JPGのサムネール画像aIMG_7479.JPG
IMG_7480.JPGのサムネール画像
「お抹茶ってどんな味だと思う?」という問いかけに「苦いと思う」と答えていた子どもたちが、実際に友だちがたててくれたお茶を飲むと、
「あまかった!」「おいしかった!」と変わっていました。

人のために心を込めてお茶をたてる事、両手で丁寧に持ち物を大切に扱うこと、礼に始まり礼に終わる事、いろいろなことを学びました。
そして、こう教えてくださいました。
「世界中で戦争が起きています。戦争をしている国の子どもは、こんなに甘いお菓子を食べられません。感謝の気持ちをもって、いただきましょうね」
IMG_7483.JPGのサムネール画像
人生の大先輩にやさしく諭され、子どもたちは静かにうなづいていました。穏やかないい時間でした。

海の星鷺の宮幼稚園
お電話でのお問い合わせは053-434-0051
メールでのお問い合わせ
〒431-3113
静岡県浜松市東区大瀬町27-32
  • 浜松海の星幼稚園
  • 浜松海の星高等学校
このページの上部へ